『過去から今へ』ーブログの新タイトル

2024年4月18日木曜日

ブログ 趣味

千鳥ヶ淵のお堀でボートに乗って満開の桜を満喫している人々
千鳥ヶ淵のお堀でボートに乗って満開の桜を満喫している人々

とうとう、カスタムドメイン(simple10-killingtime.com)を手放すことにしました…契約上、カスタムドメイン自体は今年度一杯維持されますが、今までのブログの内容は新しいタイトル『過去から今へ』に移し、タイトル『KillingTime』の方は何れ近いうちに削除する予定です…内容の70%以上は既に削除済みです。

決断した理由は次の通りです:

  • 毎年お金が掛かる…まあ、これは初めから分かっていたことであり大した金額でもないので、これを理由に上げるのには違和感がありますが、Googleがカスタムドメインの取り扱いを他社に移管したことで将来値上がりしそうな気もします。

  • カスタムドメインの利用価値を自分のブログでは見いだせなかった。

  • 今後も長くブログを続けてゆけるのかという不安が感じられる年代になってきた…まあ、これが主たる理由ですね。
    自動更新的な契約はできるだけ整理して(数を減らして)おきたいと考えた次第です。

ブログのタイトルはどうでも良さそうですが、そうでもないんですよね。
わざと“Killing”と“Time”をくっ付けてワンワードの『KillingTime』とした時は、こんなタイトルを付ける人はいないだろうと単純に思ったのですが、実際には、意味がありませんでしたね(-_-;)
Googleの検索上では“KillingTime”を、ご親切なことに、“Killing Time”のスペルミスとして捉えるようですので、“Killing Time”を文字の完全一致で検索してみても意味がないのです。

つまり、“KillingTime”で検索しても結果は“Killing Time”で沢山でてきますので、無名な私の“KillingTime”はズーッと下位に埋もれています。

このようにお節介すぎると言えそうな傾向は、Microsoft EdgeよりもGoogleの方に強くでるように感じます。

お節介すぎる傾向を排除したい場合は、“Duckduckgo”という検索エンジンをお勧めします。私は“Vivaldi”というブラウザと一緒に使わせて頂いております…両者はプライバシー保護の強化に特徴をもたせているようですね。

“KillingTime”で検索しますと、上位に出てきます(^^♪
ですから、検索したい項目名が曖昧ではなく明確な場合は、この検索エンジンが便利です。
【ご参考】ブラウザVivaldiと検索エンジンDuckduckgoは思った以上にイイですね(^^♪

さて、今度のタイトルを語呂が良い『過去から未来へ』ではなく何故『過去から今へ』としたのかと申しますと、私のような歳になってきますと『未来』は『過去』とは縁が切れる死後の世界になってしまうと単純に思ったからです(^^;)

勿論、死んでも過去とは縁が切れないと信じている人々も少なくはなく、それはそれとして受け入れますが、私の場合は、信じ方の違いと申し上げるしかありませんね。

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

QooQ