英語が出来なければ米国について話すな!?

2010年1月13日にWordPress.comに公開したものです。

小さなブロックを並べて”LEARN"


前回の「朝まで生テレビ」で、国際政治学者で同志社大学教授でいらっしゃる村田晃嗣(むらたこうじ)先生の由々しき発言があり、忘れようとしても時々思い出しては腹が立ってきます。

彼は「朝生」の常連です。
彼の専攻はアメリカ外交で、安全保障政策の研究をなさっておられるようです。

学者としての見識が疑われるような彼の言葉は、安保に関する議論の中で発せられた;
『世の反米とか言われる人達の多くは、英語が出来ずアメリカの事情も分かっていない人達だ』
という内容のものです。

要は、
英語も出来ないくせに米国云々はするな!
と彼は言ったわけです。

他の出演者の方々は唖然としたうようにも見えましたが、反論はありませんでした。
ニヤニヤしてた方もおりましたね。

余りにも馬鹿げた発言なので、反論することすら馬鹿らしいと思ったのかもしれません(-_-;)

それにつけても、彼の英語力ってどの程度なんでしょうかねぇ?
粋の日本人の日本語力の程度も人それぞれですから……

横睨みするブルドック
オイ、大丈夫かよォー

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

QooQ