海外で振り出されたドル建て小切手の換金(続き)

2022年1月15日土曜日

ビジネス 社会経済

成田空港に向かう派手な色(濃いピンク)のLCC
真っ青な空に浮かぶLCC
新利根川そばで安い超望遠デジカメを使って撮りました
飛ぶ飛行機の機数は昨年よりも多いですね

“海外で振り出されたドル建て小切手の換金”の続きです。

米国の証券会社から小切手が送られてきましたので、今回もSMBC信託銀行へ行った来ました。

小切手が毎年送られてくるわけでもないのですが、その度に口座を開設するわけにもゆかず、小切手の換金目的以外に使用することもない普通口座を維持しています。

口座維持費用が月々2,200円も掛かります…それを避けるために嫌々50万円を預金しているんです…腹が立ちます"(-""-)"
しかし、物は考えようで、50万円の預金で月々2,200円もの利子が付いているんだと前向きに考えた方が、精神衛生上よいと思っています(^-^;

そうやって、庶民は長いものに巻かれ、それが普通なんだと思わされてゆくのでしょうね。

二回目ですので今回は簡単に済むだろうと思い、前の事務所が統合された大手町の三井住友銀行本店が入るビルに必要書類を携えて行ったのですが、ビルが立派なだけで案内はお粗末で、一階の窓口⇒二階の窓口⇒道路を隔てたビル⇒一階の窓口⇒エスカレーターで二階⇒案内窓口が無く、四階の営業窓口に行く…この営業部門が受付窓口でした(-_-;)

前回もそうでしたが、窓口の応対は丁寧でイイですね。

ただ、前回は確認書(保証書のようなもの)に記入署名するだけでよかった手続きが、厳しくなり住民票が必要とされようになってました…勿論、住民票など持参してませんので、出直しです(-_-;)

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

日本を素晴らしい国にするために人口2億を目指す

アーカイブ

ラベル

QooQ