青々とした田園風景…日照不足の心配はない?

2020年8月3日月曜日

ブログ 気候 国際関係 中国

日照不足も心配される広い田園風景
日照不足も心配される広い田園風景
稲穂
稲穂
先日1日(土)に漸く関東地方の梅雨明け宣言がなされ、土日月は日照りの暑さを感じさせてくれました…でも、午前中は爽やかな風を感じましたね。

日照不足によるコメ不作の話題は聞こえてきませんが、どうなんでしょうかね。
茨城県の稲作地帯では青々とした田園風景を楽しませてくれています。

その田園風景の上空が成田空港から飛び立ってくる飛行機のコースとなっています。
以前なら、引っ切り無しに飛び立ってきていましたが、今では、2・3機が続いた後は、暫く飛んできません…欠航便の多さが実感できます。

真っ青な空に飛び立つJet Star機
真っ青な空に飛び立つJet Star機
急上昇中のUnited Airlines
急上昇中のUnited Airlines

今日、仕事で上海の会社員と話してましたら、輸入品タバコ(紙巻)が店から姿を消してしまって困っているとこぼしてました。
上海では米国品、日本品、ドイツ品などのタバコが手ごろな値段で自由に買えていたのですが、新型コロナウイルス問題で輸入が途絶えているようです。

中国品にも安いタバコはあるのですが、吸い心地が良くありませんね…更に、中国人たちは中国品の安全性を信用しない面が強いですので、輸入品を好む人たちが多いですね。

香烟中華販売直営店
香烟中華販売直営店
輸入品と同じような品質レベルと感じる中国品は輸入品よりも高い傾向にあります。
彼らは、特に地方では、会食時にタバコを取り出して進めることが珍しくありませんが、彼らがそれ用に買う中国品のタバコには20本入りで80~100元(約1,280~1,600円)もするものもあります。

ところで、BloggerとWordPress.comの両方に長年お世話になってきましが、先日、WordPress.comの自動更新を中止し、来年の3月20日にWordPress.comを終了することにしました。

WordPress.comの自由度をBlogger並みに上げようとしますと、益々お金が掛かってしまいます。
カスタム・ドメインの維持費もWordPress.comの方がBloggerよりも2倍近く高いのです。

広告を掲載する程のブログでもありませんので、WordPress.comとは決別し、来年からは徐々にBlogger一本でやってゆくことにした次第です。

【ご参考】
いつかはBlogger一本で…

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

日本を素晴らしい国にするために人口2億を目指す

ラベル

アーカイブ

Follow by Email

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ