QooQ記事本文上部のSNSボタンを消す

2020年4月22日水曜日

ブログ

大きな白い部分が苞葉で、真ん中の黄色い突起が花のオランダカイウ
大きな白い部分が苞葉で、真ん中の黄色い突起が花の密集であるオランダカイウ

今回は、投稿内容というよりは、たまたま撮ったチョット変わった花「オランダカイウ」の写真を載せたくなり、書き始めたという次第です。

QooQにお世話になってます

私のブログはBloggerのテーマ”QooQ"のお世話になっておりますが、気の向いた時に弄ってみたくなります…大したことは出来ないのですが(^-^;

以前から、上部のSNSリンクボタンがちょっと目障りかもと思っていたのですが、まあ、色彩が加わってイイかもと思ったりもしていました。

それでも、SNSリンクボタンは投稿を読み終わった後に必要とされるものであり、冒頭にあっても意味がないという基本に鑑みて、見出しの下に表示されるSNSリンクボタンを削除することにしました。

上部のSNSリンクボタンを削除する

勿論、私の方法は何方にとっても100%正しいとは言い切れませんので、必ずHTML編集をする前にHTMLファイルのバックアップを取っておいて下さい。

その方法は至って簡単

  1. 例のごとく、HTML編集を開き、画面上をクリックしてからCtrl+Fを押して検索フィールドを右上に表示します。
  2. <div id='single-header'>を検索します。
  3. 次のような画面になると思います。
  4. HTML編集画面
  5. 上記画面内の青字の部分“<b:include cond='data:post.sharePostUrl' data='post' name='shareButtons'/>”を削除します。
  6. 「テーマの保存」ボタンをクリックして終了です。

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

日本を素晴らしい国にするために人口2億を目指す

アーカイブ

ラベル

Follow by Email

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ