Bloggerのテーマを替えました

2019年11月14日木曜日

ブログ

t f B! P L
QooQの画面

Simplify2を使用させて頂いてきており、全体的には満足しておりました。
このテーマにしてから、アクセス数もかなり増えました。

そうなのですが、時々、トップページでの投稿内容が半分以上も抜粋表示されることがあり、修正を試みたのですが、力及ばず諦めておりました。

その問題が前回の投稿で再度発生し、内容を2回に分けて投稿してみたのですが、最後の投稿の内容が抜粋されず、ほぼ全文が表示されてしまいました。
(面白いことに、スマホでは問題ないのです)

これをキッカケに、暇に任せて何回目かのBlogger用のテーマ探しをしたのすが、良さそうに見えるテーマはあれど、実際に適用してみましすと、レスポンシブの筈がスマホでは写真が縦長になったり、箇条書きに不満があったりで、今回も適当な海外のテーマには行きつけませんでした。

日本人による日本語でのテーマもあることは知っており、高く推奨されていたテーマを今年の5月に購入してみたこともあります…が、私には不便なテーマでしかありませんでした。

まあ、しかし、時間も経ってますで、前から知っていました日本語によるテーマ“QooQ”(クーク)を再度チェックしてみました。
何回も更新なさってますので、これは信頼できそうだと思い、暫くお世話になることに致しました。

現段階で二つだけあります問題(単に私に限ったことですが)は;
  1. FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアの共有アイコンが投稿本文の上下に表示されることです。
    サイドバーに移すことができるのかもしれませんが、現段階では時間が掛かりそうですので、とりあえず、表示しないことにしました。 
  2. もう一つは、投稿本文内のラベル(カテゴリ)が右肩に小さく表示され、そして最下部中央に大きく表示されます。
    この最下部の大きな表示が邪魔なのです。

それ以外はシンプルで大変よさそうなテーマですね。
暫く使わせて頂いて、アクセス数が大きく減らなければ、このテーマに続けてお世話になると思います。


PS.(2019年11月16日)
上記項目2.に関しては、カテゴリの大きな表示をHTMLで相当する部分を削除して消しました。
過去の投稿を一通りチェックして、レイアウトの崩れを修正するなどの調整を終えました。

これまでのところ、満足できるテーマですね。

これからは、
  1. 一週間程度過ぎてゆく過程で、アクセス数に大きな変化がないかをチェックします。
  2. アクセス数が大きく減らなければ、続けて使わせて頂きます。
  3. 大幅に減るなら、Simplify2に戻してから、他の良さそうなテーマを探します。

PS. (2019年11月24日)
やはりと言いますか、アクセス数は結構減りますね…特に、海外からのアクセスが大きく減ります。
まあ、それだけ、テーマ“Simplify2”のSEO効果は良いということなのでしょうね。
Simplify2に戻すかどうか…思案のしどころです…が、もう暫く様子を見ます。

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

美と醜について

ラベル

アーカイブ

Follow by Email

QooQ