香り漂うキンモクセイ

2019年10月16日水曜日

空へ燃え立つキンモクセイ

枝に咲くキンモクセイ

枝に咲くキンモクセイ2

キンモクセイ

枝に咲くキンモクセイ2

散歩道を歩いていて、その強い香りに惹かれて写真を撮ってしまったキンモクセイ(金木犀)です。
樹皮がサイ(犀)の足に似ているということで名づけられたそうですが、見てもよくわかりません(^-^;

中国では、 桂花茶の原料として重要な栽培植物なんだそうです…頂いたことがあるような無いような…

雄株と雌株があるそうなんですが、日本へは雄株のみ移入されたために実のなるキンモクセイは無いそうです…それでも、繁殖させることができるという点が面白いですね。

ついでに、食べるオクラの花と実です。

オクラの花と実

面白いことに、オクラは、ナスやキウリのように垂れ下がって実るのではなく、花のように上に向かって実るのですね。

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

日本を素晴らしい国にするために人口2億を目指す

アーカイブ

ラベル

QooQ