いつかはBlogger一本で…

2019年9月2日月曜日

ブログ

ほのぼの丘の上のBlogger vs WordPess.comロゴ

今週は金曜日まで雨模様の予報です。
雨は昨日(日)から降っています…一日中降り続くという訳ではなく、強弱もあり、止んだり降ったりという状況ですね。

二つのブログ

長年、WordPress.comとBloggerにお世話になってきております。

上海におりますと、BloggerへのアクセスにはVPN接続が必要ですので、面倒臭いということもあり、WordPress.com一本にしようかとも思ったのですが、中国政府による情報規制に毅然たる態度を示したGoogleに敬意を表したいという気持ちで、Bloggerを続けることにしたわけです。

どちらの内容も、殆ど同じです…最近のコメントはWordPress.comの方が多い、というよりは、Bloggerの方は殆どありません…ある方が、Bloggerは日本で人気がないので、孤立感に襲われるという意味のことを書いておられましたね。

最近、Bloggerでは海外(主に、米国と中国)からのアクセスが多い(?)ですね…日本からを大幅に超えるもともあります。

VPNは煩わしい

因みに、何故VPNが煩わしいかと申しますと、VPNに接続されるまでに多少なりとも時間が掛かることと、VPN接続では中国国内のサイトへのアクセスがスムーズではなく、また、弊社が使用する中国国内のメールサーバーの反応がVPN接続では非常に悪くなる(特に、メール送信が出来なくなる)からです。

従って、海外のサイトにアクセスする時だけVPN接続を使用することになります。

WordPress.comはVPN接続なしでも開けますが、動きが非常に遅いですね。

いつかはBlogger

バックアップという意味合いでも、二つのブログを続けてきましたが、何れは一本にしようと思っております。

どちらを残すか…それは孤立感に襲われる(^-^;Bloggerですね。

BloggerとWordPress.com

GoogleはBloggerの運営に力を入れておらず、基本的なことはタダで提供するから、あとは勝手にやってくれというような感じをGoogleから受けます(^-^;

それでも、GoogleはBlogger内の、玉石混交とは言え、その膨大な情報を利用している筈です…ブログは公開されている訳ですので、基本的に問題はないのでしょう。
Google本体がおかしくならなければ、GoogleがBloggerを手放すことはないと私は勝手に思っております。

他方、WordPress.comは賑やかですね…WordPress関連サイトの多さでも感じます…Bloggerの比ではありません。

それだけセールス・プロモーションが凄いということなのでしょう…私も何回か直接的に感じさせられております。

確かに使いやすい…但し、お金を掛ければということですね。

ですから、特別な目的(広告収入を期待するなどの)をもってブログをおやりになる方々にとっては重宝なプロバイダーなのでしょう。

それでもBloggerを選ぶ

それでも、私は最終的にはBloggerを選ぶでしょうね…
そのタイミングは、数年以内に私がHTMLを本格的に弄れるようになった時です。
頑張ります(^^♪

がんばれの動く応援イラスト

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

日本を素晴らしい国にするために人口2億を目指す

アーカイブ

ラベル

Follow by Email

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ