ブログのテーマを替えました…Simplify2


BloggerテーマSimplify 2のサンプル画面
BloggerテーマSimplify 2のサンプル画面

今までのテーマは、PC画面では気に入っていたのですが、スマホ画面では、実際にレスポンシブ(画面の大きさに応じて、自動的に基本的なレイアウトを維持して、画像は縮小され、文字は折り返される)なのか分からないような状態でしたので替えることにしました。

Simplify2

外部サイトにある多くのBloggerテーマから選んでトライしたのですが、しっくりこず、結果的には、あるサイトで大変良く出来ていると推薦されていました”Simplify2”を使わせて頂くことにしました。

私は、幅広く種々のテーマを評価する程の技術知識は持ち合わせておりませんので、基本的には、専門家筋の方の評価を信じるしかありません(^-^;

今回のテーマはレスポンシブが良さそうです…まあ、今時のテーマでレスポンシブではないものは無いようですが…

ただ、上海からスマホでBloggerのテーマを充分にチェックすることは難しいのです。

上海からGoogle関係サイトにアクセスするためには基本的にVPN接続が必要なのですが、私は、スマホではVPNを使っておりません。
それでも、時間を掛けて画面が現れるのを待っていますと、諦めかけた時に画面が現れることもありますので、その時にチェックするという状態です。

私のスマホでは、画像は位置と大きさだけが表示されるだけですが、それを見ますと、ホームページではチョット大きすぎてタイトルの行が短くなりすぎかな、と思っています…追々と調整にトライしてみます。

チョット厄介なこと

オリジナルの表示言語にインドネシア語(ルクセンブルグ語もあります)が多いです…
インドネシアの方がデザインなさったテーマかもしれませんね。
ですから、基本的な項目からテーマのHTML編集画面で日本語に変更する必要が出てきます。
まあ、緊張するだけで難しいことではありませんが…

更に、Bloggerのテーマ画面上のカスタマイズが使えません、と言いますか、CSSを追加して変更する方法だけです。
CSSやHTMLを多少なりとも弄れる方でないと、面倒臭いと感じることになると思います。
私もそう思っております(-_-;)

今書いている時でも、小見出し、準見出しに設定しても、プレビューでは、見出しの大きさになってしまいます(-_-;)
また、知らない間に、HTMLにsmall fontの行が書き込まれていたりします。

まあ、分かる範囲内で調整をトライしてみて、問題なくなれば使い続けますが、ダメなら、次を当たってみます(^-^;


【ご参考】Simplify2の「このサイトは安全ではありません」問題