Bloggerテーマ"Prime ZELO"を買って試してみて…

Bloggerの有料テーマPrime ZELOのロゴ
サイトの紹介内容に惹きつけられて、有料(3,000円)のBlogger用テーマ”Prime ZELO"を買って導入してみました。

サンプルを拝見しても、とてもスッキリしていて見やすくて、これはイケると思ったのです。

アップロードの手順は指示通りに、2ステップで行いました。

立ち上げてみますと、確かに本文中の文章は読みやすいですね。
フォントも、多分、游ゴシックなのでしょう…イイぞイイぞという気分になりましたね(^^♪

ホームページに表示される各投稿も綺麗に見えます。

しかし、何方でもおやりになる最初のカスタマイズは、多分、ガジェットだと思いますが、それを整理して行きますと、色々と不都合なことが出てきたのです(-_-;)

まず気づいたことは「アーカイブ」が簡単にカスタマイズできないことです。
年と月でブレークダウン(階層化)できないのです…出来るようにはなっているのですが、反映されないのです(-_-;)
例えば、「5月2019」と表示されて、それをクリックしますと、 ホームページ上の左列にサムネイルとタイトルが投稿の数だけ上から下に表示されます。

しかも、投稿数が多い場合、全てが表示されていないにも拘わらず、一番下に「新しい投稿」「前の投稿」の項目が現れないのです。

また、関連投稿も、そのままでは出てきません。

Translateとブログ内検索ガジェットの見栄えが良くありません。
などなど…

一番不都合なことは、アーカイブの項目を短く出来ないことですね。
(下部のPS.欄をご参照下さい)

まあ、 問題の全てはHTML編集で解決できることなのでしょうが、それだけの能力をお持ちの方なら、誰かが作成したものを利用するのではなく、初めからご自分でHTMLファイルを作成なさると思います。
私には、そのような力はありませんので…

結局は、WordPressのデザインに似通ったSimplify2に戻ったという次第です。

支払い手続きを済ませた3,000円は、来月私の口座から引き落とされるでしょうね(-_-;)

PS.
上記内容の「一番不都合なことは、アーカイブの項目を短く出来ないことですね」の部分は間違いです。
正しくは、
「アーカイブが階層化やドロップダウン式には出来なくて、アーカイブには投稿年が縦に並ぶだけです。その年をクリックすますと、その年の全ての投稿がホームページに表示される投稿のように表示されてしまうという問題が一番厄介です」
となります。
失礼しました。