Bloggerへの初投稿から10年が経過します

Bloggerのアピール
Bloggerサイトからの拝借です

Bloggerの初投稿は2009年5月23日ですので、Bloggerにお世話になり始めてから、間もなく、10年が過ぎようとしています。

だからどうしたって言うんだよ?…と言われますと、特別な感慨もありませんので、ちょっと、詰まってしまいますね(^-^;

間もなく10年が過ぎると言いましても、その10年間が、投稿という意味では、決して連続していたわけではありません。
2013年は全く投稿しませんでした。
また、一年を通して毎月投稿していたわけでもなく、全く気紛れで不連続な投稿です。

しかし、その10年間には、自己満足的であったとしても、惰性的な連続性を感じています。

今回の投稿は、公開して出会いの縁のある方々と何かを分かち合うという対象ではなく、私個人のケジメのような位置づけですね。

アクセス数は、少なすぎるという状態の中でも、「Toyota 86 で見るトヨタの限界」と「上海のKTVクラブ チップ制とノーチップ制」の二つ投稿が長期間アクセス数に貢献してくれました。

WordPress.comの方では「上海のKTVクラブでの遊び方」へのアクセス数が多く(今でも多い)、何故か、「Toyota 86 で見るトヨタの限界」へは少なかったですね。

ブログにアクセスなされる方々の興味の対象が、BloggerとWordPress.comでは異なるように思われます…興味深い現象です。

Bloggerのテーマに関しましては、気に入ったテーマが無かったということではなく、WordPress.com用のテーマと比較して、時の流れに取り残されたかのような意識にさせらテーマが多いということですね。
また、レスポンシブ機能に後れをとっていたが故に、スマホからのアクセスが伸びなかったとも言えそうです。

現在のテーマ”Simplify2”はレスポンシブですので、スマホからのアクセス数が急激に増えましたね…増えたと言いましても、高が知れていますが(^-^;

このブログの特徴は、私が決めるというよりはアクセスして下さる方々が、結果として決めて下さるわけですが、
  • 一つは、古い投稿にもアクセスがあるという点ですね。
    それには、情報提供を目的としているわけではないという背景があるのかもしれません。
  • 二つ目は、日本以外からのアクセスも少なくないことです。
    勿論、普段は日本国内からのアクセス数が圧倒的(?)に多いのですが、それでも、たま~に、海外からのアクセス数が日本国内からのそれを大きく超えることがあります。
    何が原因なのかは全く分かりません。
  • 最後は、”いいね”をクリックされた投稿が殆どないということですね(^-^;
    第一の原因は、面白い投稿が殆ど無いということになります(-_-;)
    第二の原因は、私が他の方々のブログを拝見しても、”いいね”をクリックすることは殆どないという点です…義理クリは嫌なんですよね。
    私が他の方々のブログを拝見して感じた点があった場合には、むしろ、コメントを置かせて頂いております…それでも、私の投稿にコメントを頂くこともありませんね。
    そういう訳でということではないのですが、現在のテーマでは”いいね”の項目が表示されません(-_-;)
以上が私のブログの特徴となります。

さて、自分のブログをこれからどうするのか…と自問しても、やはり、10年という節目に何をどうしたいのかを考えている訳でもありません。

何故かと言いますと、私のブログは、頑張って何かを達成するという類のものではないのです。
ブログを書き投稿するという作業は、私にとって、ある意味、精神安定剤であるかのような働きをしてくれるのです…正に、趣味の世界です(^-^)

そうですね、現時点で思うことは、これからも失いたくないことで…それは自分の「素直」な発露ですね…勿論、それも合理的な社会的制約の枠内でのことですが…詰まらないですかね(^-^;

頑張らずに、気楽に、気軽に…続けて行ければ満足ですね(^^♪

蛇足で…何故に広告を掲載しないかと言いますと、広告を掲載する程のアクセス数がないことも一つの理由です(^-^;


EmoticonEmoticon