今朝の通勤時にはビックリさせられました(>_<)

シェアサイクル2

上海の2日前の最高気温は29℃でしたが、今日は、31℃の予報です…午前中から暑いですねぇ~…外に出てタバコを吸うにも、日陰でなければジリジリする程です。

今朝、通勤で電動バイク(自転車)に乗ってきたんですが、途中でちょとしたハプニングがありました。

上海では、通勤時間帯のシェアサイクル利用者が大変多いです。
中には、自転車自体や走行時の注意の仕方に慣れていない人たちも少なくなく、思いも寄らない動きをする方もおりますので、私はシェアサイクルに乗っている人に対しては、更に注意をしています。

今朝も通勤の車や電動バイクと自転車で混雑している道路で、前方右側を走っているシェアサイクルの左側を走っていた私は、そのまま追い抜きつつありました。

そのシェアサイクルを追い抜きそうになっていたその時に、そのシェアサイクルが徐に左に寄ってきたのです…私はヤバいと思い、左にハンドルを切ったのですが、直ぐ左側には車が走っているので、ぶつかりそうになり、急ブレーキを掛けて止まりました。

そして、そのシェアサイクルは、ゆっくりと私の方に倒れ込んできたというわけです。

要するに、そのシェアサイクルに乗っていた若い女性は、左サイドを全く注意せずに、ゆっくりと左に曲がってきたというわけです…ちょっと左に目をやるだけで私がいることが分かった筈なのですが…

混雑した道路で、スピードは出てませんでしたので、両者とも怪我も自転車のダメージもありませんでしたが、彼女もかなりビックリしたようで、大丈夫?という私の問いかけに、ただただ、頷くだけでしたね(^-^;

因みに、中国では、車は右側通行で、歩行者は左側通行です…つまり、日本とは逆ですね。


EmoticonEmoticon