ブログの整理

2019年1月8日火曜日

ブログ

真っ青な空に浮かぶ白い輸送機
真っ青な空に浮かぶ白い輸送機
新利根川の傍で超望遠デジカメを使って撮影

このブログも投稿数がちょうど900になったのをキッカケに、つまらない投稿は削除しようと思い立ち、いくつかを削除しました。

IBMホームページビルダー8

数からしますと多くはないのですが、年数は、2006年にIBMのホームページビルダーV8で始めたホームページから数えますと、12年になります。
http://park7.wakwak.com/~simple/

そろそろ、不必要な投稿は削除するなど、ブログ全体の整理を始めるのもイイかなと思い始めています。

他の方々からしますと、私のブログ自体が不必要となってしまうのでしょうが、まあ、それはそれとして、このブログに関しましては、私の目から見ての判断になります(^-^;

整理のための判断基準を考えた際に、面白く感じましたことは、比較的にアクセス数が多い知識や情報を提供する投稿は時間と共に、その価値が消えてゆく場合が多そうだということです。

例えば、Windows 7や8からWindows 10への移行に関する経験談めいた投稿は、今となっては不必要な情報で、むしろ、間違った印象を与えてしまうことになりかねません。

捨て置かれた車輪と荷物運搬用の一輪車

そのような投稿は情報としての価値を失い、精々、自分にノスタルジーを感じさせてくれる日記程度の位置づけになるだけです。

ところが、一見、無駄な/無意味な内容に見えます天候や気候に関する投稿は、Googleのスクロールでもインデックスに登録されない傾向にありますが、これが年数を経るととも意味をもってくる場合があります…つまり、データ化されてくるのです。

雪、暑夏、雨、曇り

ある特定の場所での、あの時の天気はどうだったかなと知りたくなる時もあるのです…その時に、意外と役に立つ情報を提供してくれるのです。
まあ、それでも、自己満足の域をはみ出す程のものではりませんが(^-^;

そのように、つまらん内容と思いつつも、長年ブログを続けてますと、 知らず知らずのうちに、個人的な楽しみに何かと役に立ちそうな記録になったりもします(^^♪

そんなわけで、削除対象にする投稿を選ぼうとしましても、なかなか思い切れない面があるのです。

まあ、部屋の整理で、殆ど必要ないだろうと思う物でも捨てきれないという心情に似ていますでしょうね(^-^;

本当に必要なものだけを残すと割り切りますと、半分ぐらいになってしまうかもしれませんね…もっと減らせるだろうとは言いっこなしですよ(-_-;)

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

日本を素晴らしい国にするために人口2億を目指す

アーカイブ

ラベル

QooQ