スーパームーンを撮ってみました

上海で昨夜、肉眼で見たスーパームーンは、次の写真に近いものでした。
大きくて奇麗に(?)に見えましたね。

月の写真
月は楕円形状に地球の周囲を回っていますので、最も近くなる時があるわけです。
地球との距離が36万Km弱まで(最遠が40万6000Km)近づくそうです…その時の満月または新月を占星術でスーパームーンと言っていたそうです。
(スーパームーンの解説サイトは沢山ありますので、詳細は、そちらをご参照下さい)

その時が昨日21日だったということです。
現象は14時頃からとのことでしたが、まあ、月は見えませんので、夜間に外にでて拝見したわけです。

手持ちのデジカメ(COOLPIX A100)で夜景+手持ち設定にして撮ったのですが…

スーパームーン1
スーパームーン2
スーパームーン3
奇麗に撮れた撮れない以前の問題で、まあ、意味のない写真となってしまいました。
何故って、肉眼で見た月とは全く違う、光り輝く月の写真なのですから…

まあ、撮り方が下手なんですねぇ~(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
暇を持て余さないように、馬鹿と思われるようなことにでも没頭してしまう性格です。問題は、熱しやすく、冷めやすいことです。従って、座右の銘は「継続は力なり」です。ホーム・ページで詳しくておかしな自己紹介をしています。更新を怠けますので、殆ど見られてませんが(^_^) 次のサイトに子供時代の一端を紹介しています。 http://park7.wakwak.com/~simple/Profile2.html