各投稿を抜粋とサムネイルで表示する

ページに表示される各投稿が全文表示になってますと、訪問して下さる方は、興味がありそうな投稿を探し辛く感じられると思われます。

各投稿を抜粋とサムネイル表示にする機能がテーマに付いていない場合、HTML編集で目的を達成することが出来ます。

利用させて頂いたサイトは、★ Blogger Busterです。

HTML編集のステップは次の通りです。

テーマのカスタマイズ画面
  1.  現在のテーマのバックアップ
    上記画面の右上にある「バックアップ/復元」をクリックして、バックアップを取ります。(この方法が全てのケースで有効とは限りませんので、必ずバックアップを取って下さい
  2. 「HTMLの編集」をクリックして下記画面を出します。
    HTML編集画面
  3. 上記画面内をクリックしてから、キーctrl+Fを押して右上に検索窓を出します。
    そして、
    <data:post.body/>
    を検索します。2箇所あります。(それ以外の場合は、私は分かりませんので中止して下さい)2箇所目が編集対象となります。
  4. その2箇所目を次のコードで置き換えます。
    HTML編集コード
    このコードは、上記のBlogger Busterサイト内でコピー可能です。
  5. 置き換え方の安全な方法は、上記コードをコピーした後で、
    <data:post.body/>
    をカーソルでハイライトし、キーctrl+Vを押してペーストすることです。
  6. 置き換えましたら、「テーマの保存」をクリックして終了です。
  7. ブログページ内の各投稿が左側にサムネイルで、その下に本文の始めの4行の文章だけが表示されます。下記の画面のようにです。
  8. 上記の画面のような結果にならなかった場合は、上記HTML編集画面の右上の「バックアップ/復元」をクリックして、バックアップを取って置いたXMLファイルを読み込んで、元のテーマ構成に戻して下さい。
実は、これで終わりではなく、左側に位置するサムネイル画像の右側に文字を回り込ませることまでやって完成なのですが、何回かトライしても、どうしても出来ませんでした。

私の単なる理解不足かもしれませんので、お出来になられた方がおりましたら、是非、お教え下さい(^-^;