中国で現金支払ができない店は違法!?

2018年12月27日木曜日

ビジネス 中国

スマホ画面の決済ソフト

上海では、現金支払いを受け付けない店が増えてきています。
カフェテリアや喫茶店が多いですね。

確かに、店としては便利です。
  1. キャッシュレジスターが必要ありません。
  2. 偽札のチェックが必要ありません。
  3. 店員が現金をどうにかする心配がありません。
  4. 現金を移動させる経費とリスクがありません。
中国では特に、偽札から解放されるだけでも大きなメリットになります。

確かに、美味しいカフェテリアでも、スマホ支払いでなければダメだとなりますと、行けません。

抵抗していた私も、スマホ決済出来なければ不便すぎると思い始めました。

しかし、中国の法律では、店が現金支払いを受け付けないことは違法なんですね。

実際に、そのような店を訴えて勝訴したケースが報道されているようです。

【ご参考】
★ 上海では現金で買い物が出来なくなる!?

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

日本を素晴らしい国にするために人口2億を目指す

アーカイブ

ラベル

QooQ