艶やかな着物姿と雷門

2018年10月23日火曜日

日常 歴史・文化

本当に久し振りに浅草の雷門の浅草寺に行ってきました。

艶やかな着物姿と雷門
艶やかな着物姿と雷門

先々週の日曜日で人集りが凄くて、雷門を潜っただけで引き返しました。

いやあ~、驚きましたねぇ~…人の多さにではありませんよ(^-^;

和服姿の若い男性
着物姿の若い男性もいました

若い女性たちの艶やかな着物姿があちこちで見られ、見惚れてしまったのです。
綺麗な着物姿の若い女性たちが繁華街のそこかしこにいるです。

写真を撮っていたり、仲間同士ではしゃいでいたり、お店を覗いていたり、紙のエプロンをしてラーメンを食べていたり…

繁華街の着物姿の若い女性たち
繁華街の着物姿の若い女性たち

彼女らの存在が、明らかに、街に華やかな雰囲気を醸し出していました。

私の見たとろろでは、全て外国から来た方々です…いわゆる、外人です。

彼女らが、日本の艶やかな着物を目にして、一度は着てみたいという欲望に駆られても不思議はありません…それ程に、女性の着物姿は美しいのです。

日本サイドからみますと、トータル・コーディネイト込みの和服のレンタル・ビジネスなんでしょうが、その和服をレンタルした外国の若い女性たちが、期せずして、街に華やかな活気を与えてくれているのです。

我々日本人が日常の中で失ってしまった日本の美を外国の若い女性たちが蘇らせてくれているかのようです。

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

QooQ