COOLPIX A100

ニコンのCOOLPIX A100


ニコンのデジカメCOOLPIX A100
COOLPIX A100
税抜きで8,300円という安い機種を
ヤマダ電機店で買いました。
ネットショップでは、7,800円前後で
買えると思います。

その売場では、1万円未満のデジカメは
ニコンの2機種だけでした。

1~2万円台の有名処のデジカメはありまし
たので、それらを弄り、実際に撮影もして
みて比較した結果、気に入って買った
デジカメがCOOLPIX A100です。

ネットを見てみますと、評判は芳しく
ありませんね(^-^;
  1. 画質に不満を言っている方もおります。
    何か勘違いをなさっておられるのでしょうね。

    画質に拘る方は、10万円以上する一眼レフ以外には興味を示されないと思うのですが(^-^;

    キャノンのIXY120 との比較写真が掲載されておりましたが、少なくとも、標準で撮った写真の比較では、A100の方が綺麗に見えましたね。
    .
  2. 明るくない場所では上手く撮れないという方も何人かおられます。
    A100で夜景を撮っておられる方の写真を見ましたが、素人目には凄く綺麗でしたね。

    撮り方の問題のような気もします…と言うよりは、子供に買い与えるオモチャレベルの値段のデジカメに対して、夜景が手ぶれなく綺麗に撮れることを期待すること自体が子供の無い物強請りのような感じがします。
    .
  3. 作りが安っぽいと仰っている方々に対しては、分かってないなあ~という気持ちになります。
    自動車でもそうですが、安い物はそれなりなんです。

    そうでなければ、高級品と言えども、それほど高くは売れないでしょう。

    まあ、確かに、手に取ってマジマジと眺めますと、オモチャに毛の生えたレベルかもしれませんね(^-^

    しかしですねぇ~、公園を散歩していて、オッ、あれは1万円もしない安物のデジカメだなどと誰が関心を示すというのでしょうか!?

    それ程に気になさる方であれば、ニコンの20万円以上もするカメラをお持ちになるのがイイでしょうね…本当に執着するのであれば、買えない値段ではないのですから。
    .
  4. 液晶画面が荒いと言われます。
    ヤマダ電機店で、2万円台のソニーやキャノンと比較してみましたが、取り立てて言う程の差は感じられませんでしたね。

    荒くないかと言えば、スマホの画面と比べますと、荒いですよね。

    ただし、撮影した写真と液晶画面の質は、基本的に関係ない筈です。

    それ程気になさるのであれば、最新のi-Phoneをお使いになることをお勧めします。
    写真も綺麗に撮れますよ…手振れの問題を解決すれば、本当に綺麗な写真が撮れます。
    但し、10万円以上はすると思いますが…
    【ご参考】
    ★ 皆既月食 -上海
    .
  5. 操作に対する反応が遅いという方もおります。
    まあ、連写は出来ませんね…ムービーにすると出来るということになるのでしょうが…

    しかし、シャッターを切った後の動作は、キャノンやソニーよりも良かったですね…少なくとも、ヤマダ電機店に並べられていた他の機種と比較してですが…

とまあ、主だった非難を論ってみましたが
写真が趣味というレベルの方が
とやかく批評する対象外のデジカメです。

ですから、この値段のカメラとして、
どれだけ使えるか、あるいは、どのような
使い方に適するかという視点で批評なさる
のが良さそうですね。

ついでに、私もサイトでの製品批評を参考
にさせて頂いておりますが、飽く迄も参考
に止めようと思っています。

専門家(?)の評価が良かったFuji Filmの
デジカメを買って失敗したという経験があります。

気になったもう一つのニコン


ニコンのデジカメCOOLPIX A900
COOLPIX A900
それは、COOLPIX A900です。
実は、このデジカメが気に入ったのです。
値段が税抜きで27,000円します。

しかし、私の用途(毎日持ち歩いて、
スマホのように気軽に撮る)に鑑みますと
ちょっと重くて、嵩張りすぎますね。

35倍の望遠が欲しいと思い始めたら買う
でしょうね。


PS.
A100のズーム操作に対する反応が悪いです。
動き出しが、もたもたする感じで、
ちょっとイライラさせられますね(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
暇を持て余さないように、馬鹿と思われるようなことにでも没頭してしまう性格です。問題は、熱しやすく、冷めやすいことです。従って、座右の銘は「継続は力なり」です。ホーム・ページで詳しくておかしな自己紹介をしています。更新を怠けますので、殆ど見られてませんが(^_^) 次のサイトに子供時代の一端を紹介しています。 http://park7.wakwak.com/~simple/Profile2.html