中国人の北朝鮮問題と米中貿易戦争の捉え方

2018年7月8日日曜日

国際政治 社会経済 人権 中国

USA⇔北朝鮮⇔PRC

タイトルが大袈裟過ぎて恐縮です(^-^;

実は、先日、ある中国人の方から、シンガポールで行われた、金総書記長・トランプ大統領の会談と中国・米国の貿易戦争に関する見方をお聞きする機会がありました。

とても単純な言葉での表現でした。

「これで、北朝鮮に平和がもどる」
「貿易戦争になれば、中国は腕を折り、米国は足を折るだろう」

政治に多少なりとも関心を持つ多くの中国人達に共通する見方のような気がします。

「これで、北朝鮮に平和がもどる」
という言葉は、中国の思い通りになったということを象徴している表現ですね。

「平和」の内容の捉え方が一方的過ぎますので、分かりますよね。

貿易戦争の件では、トランプ大統領は如何に中国にバカにされているかが分かります(-_-;)

私の見方はチョット違いますが…

【ご参考】
★ 中国の思惑通りに進んだ北朝鮮問題

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

QooQ