Win10付属のメモ帳での文字化け修正

2018年3月2日金曜日

パソコン 中国

Widows 10ロゴ


Win10を使用しております。

ハードデスクを交換し、その際に、多分、中国語版のWin10にしてしまった所為かなので
しょう。

日本語版のWin7とWin10を使用していた時に保存しておいたメモ帳ファイルの内容が文字化けをしてしまい、文字コードを変えて開いても文字化けは直りませんでした。

失いたくないメモ帳ファイルもありますので、厄介だなあ~と思いつつも、参考させて頂けるサイトを探してみました。

殆どのサイトの解決方法は、私のケースには役立ちませんでしたが、次のサイトが適切な解決方法を授けてくれました。
感謝致します。


まあ、上記のサイトをご覧頂ければ済むことですが、私なりに、おさらいをしてみたいと思います。

IEなどのブラウザーにはDecode機能が備わっており、ブランク画面上にファイルをドラッグ&ドロップするだけで、ファイルの内容を表示してくれます。

ブラウザーをブランク画面にするためには、URLが表示されるブラウザ上部の細長い欄に、「about: blank」と英語でキーインするだけです。

私の場合はFirefoxですが、他のブラウザでも可能とのことです。
(Chromeには、拡張機能の追加が必要とか)

ブラウザ画面上にファイルの内容が正常に表示されましたら、それをコピーし、メモ帳に貼り付け、そのメモ帳を保存します。
その保存したメモ帳を開きますと、内容が正常に表示されます。

但し、文字の化け方によっては、この方法でも直らない場合があるそうですね。

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

日本を素晴らしい国にするために人口2億を目指す

ラベル

アーカイブ

Follow by Email

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ