突然、最高気温が24℃-上海

まだ、3月の始まりですが、今日3日(土)と明日日曜日の気温予報では、
雨の日にも拘わらず、最高気温がそれぞれ21℃と24℃になります!?

そのまま暖かい春に向けて邁進するのかと思いきや、
来週の最高気温は、11℃程度の日が多いという予報です。
最低気温も、1℃、2℃という日もあります。

早朝の寒さを感じなくなる日々は、まだまだ先のようですね(^-^;

友人に、軽蔑気味に…
お前のブログは天気の話が多いねと言われたことがあります。
確かにそうですね…人に会った時の挨拶会話のように…

日本人は特に、天気/気候の話から始める人が多いと言われています。
まあ、相手の精神状態/出方を確かめる上でも、無難な話題ですよね。

私自身は、日本で知り合いと会った時に、天気の話は殆どしません。
上海に住み始めてから、天気に関心が向くようになりましたね。
多分、通勤に電動自転車を利用しているせいだと思います。

PS.
今日の10時ごろから雨が止み、晴れましたね。
最高気温も20℃に修正されました(^-^;

PS.
結局、今日の最高気温は18℃でした(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
暇を持て余さないように、馬鹿と思われるようなことにでも没頭してしまう性格です。問題は、熱しやすく、冷めやすいことです。従って、座右の銘は「継続は力なり」です。ホーム・ページで詳しくておかしな自己紹介をしています。更新を怠けますので、殆ど見られてませんが(^_^) 次のサイトに子供時代の一端を紹介しています。 http://park7.wakwak.com/~simple/Profile2.html