デフォルト・フォントと行間の変更ーBlogger

フォントの変更

ブログのテーマのデフォルト・フォント
(Arial)をメイリオに変更しました。
お世話になりましたのが、
Blogger-customize.comです。

テーマのカスタマイズを立ち上げ、
上級者向け項目の中で、一番下にある
「CSSを追加」を開き、その中に、
予めコピーしておいた内容を貼りつけるだけです。

私の場合は、
* {
    font-family: 'メイリオ', sans-serif !important;
}
をペーストしただけです。

貼りつけた後は、右上隅の「ブログに適用」
ボタンをクリックして、終了です。

行間の変更

更に、文字の行間が狭すぎると感じてました
ので、ちょっと、広げました。
参考にさせて頂いたのが、Waringo88です。

テーマのカスタマイズではなく、HTML編集
を開きます。

編集画面を一度クリックしてからctrl+Fを
押しますと、画面の右上隅にSearchが現れ
ますので、その中に「 .post-body」を貼り
つけて検索します(「」は不要です)。

そうしますと、
.post-body {
line-height: 1.4;
font-size: 110%;
position: relative;
}
が現れますので、”line-height"の数字を
変えて調整します。

私の場合は、1.4⇒1.6に変更しました。

変更後は、上左にある「テーマを保存」
ボタンをクリックして完了です。

上記2項目の変更に関しまして、
上記2サイトに感謝致しております。


PS.
line-heightを再度変更しました。
1.4⇒1.6⇒1.7⇒1.8⇒1.7で現在は、1.7です。
その方が読み易いのではという試行錯誤です(^-^;

(2018年3月25日)
line-heightを”1.9”にしました。
試行錯誤ですが、
文庫本の行間に近い方が読み易いだろうと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
暇を持て余さないように、馬鹿と思われるようなことにでも没頭してしまう性格です。問題は、熱しやすく、冷めやすいことです。従って、座右の銘は「継続は力なり」です。ホーム・ページで詳しくておかしな自己紹介をしています。更新を怠けますので、殆ど見られてませんが(^_^) 次のサイトに子供時代の一端を紹介しています。 http://park7.wakwak.com/~simple/Profile2.html