中国で一番多い苗字は?

2018年2月13日火曜日

仕事 中国 歴史・文化

山のスカイラインに顔を出して光り輝く太陽

最近、「王」さんと仰る取引先の人の数が増えました。

同じ商売に関係する人たちで「王」さんが三人もおりますと、仕事の話の最中に、「王」さんと言われた時に、どの「王」さんであるかを確認せずに話を進めてゆきますと、途中で、話の辻褄が合わなくなっていることに気付いたりします(-_-;)

確かに、「王」という苗字の方が多くおられますから、中国では一番多いのではと思ったりします。

しかし、「王」という中国の苗字は、多いことは多いのですが、多さという点では一番ではありません。二番目に多い苗字なのです。

それでは、一番多い苗字はと言いますと、それは「李(Li)」のようですね。
中国の苗字で多い順番の表
そうは言いましても、何故か、私の身の回りに「李」さんは一人もおられないのです(^-^;

1―5番目は次にようになります:
「李」→「王」→「張」→「劉」→「陳」
いずれも、我々日本人には馴染みのある苗字ですね。

因みに、「習=习」(Xi)は、332番目になるようです。

Translate

ブログ内の検索

アーカイブ

ラベル

QooQ