"odc.officeapps.live.com"に関する問題

2018年1月24日水曜日

internet パソコン

VPN接続後にポップアップが出るのであれば、そのポップアップにVPNのログインIDとパスワードーを入れて下さい…それで解決します。

Officeのワードを立ち上げると「プロキシサーバー"odc.officeapps.live.com"に接続しています」という見覚えのないポップアップが現れ、資格認証を要求します。

キャンセルをクリックして消しても、そのポップアップは直ぐに現れます。

この繰り返しを何回も行いますと、立ち上げているワードがプログラムエラーでダウンしてしまいます。

私のPCのOSはWin10で、Officeは2016です。
VPNを時々使います。

私の場合の直接的な原因は、VPN接続です。
上記の詳細な原因は分かりませんが、昨年までは発生していませんでした。

しかし、そのトラブル解消方法は簡単です。
VPN接続後にポップアップが出るのであれば、そのポップアップにVPNのログインIDとパスワードーを入れて下さい。

それで全て解決します。

VPN接続にすると何が変わるか、その確認方法は次の通りです。

インターネットオプション(IEまたはコントロールパネルから開きます)の「接続」タブをクリックして⇒右下にある「LANの設定」をクリックします。

その中の項目「プロシキ サーバー」の「LANにプロシキ サーバーを使用する・・」にチェック(レ)が入っています。

私の場合は、普段は、プロシキ サーバーを使用しませんのでチェック(レ)は入っていませんが、VPN接続を使用する時だけ、自動的にチェック(レ)が入ります。

私が試した問題の解決方法には2通りあります。

その一つが、
「LANにプロシキ サーバーを使用する・・」
からチェック(レ)を外し、OKをクリックして完了です。

この方法での問題は、
VPNの接続は切れませんが、プロシキサーバーへの繋がりが切れますので、インターネットのサイトにアクセスできなくなることです。

再度、サイトにアクセスするためには、そのチェック(レ)を再度入れる必要があります。
まあ、面倒臭いので、余りお勧めできる方法ではありませんね。

もう一つの方法は次の通りです。
Office(ワード、エクセル、パワーポイントなど)のオプションで左サイドの項目セキュリティー センターをクリックし ⇒項目(Wordの場合)Microsoft Word セキュリティー センター内の「セキュリティー センターの設定(T)...」をクリックします。

そして、左サイドの項目プライバシー オプションをクリックします。

一番上のプライバシーオプション内のチェック項目「OfficeをMicrosoftのオンラインサービスに接続して、使用状況や環境設定に関連する機能を提供できるようにしますか?」のチェック(レ)を外します。
(この項目はOfficeの更新に影響しません)

これで完了です。

勿論、
最後はOKをクリックしなけばなりません。

尤も、もっとスマートな解決方法があるのかもしれませんので、ご興味のある方は、是非、調べてみて下さい。
【続き】
プロシキサーバーに接続しています。資格認証をして下さいーポップアップ 

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

日本を素晴らしい国にするために人口2億を目指す

ラベル

アーカイブ

Follow by Email

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ