魅力日本再発現―阿波踊り

2017年12月17日日曜日

国際関係 中国 旅行 歴史・文化

展示会が開催される大きなビルの上海マートの一室で、第六回魅力日本再発現が昨日と今日の二日間開催されました。

観客が参加しての阿波踊り
日本の地方(観光)と企業の売り込みですね(^-^)

私は初めて行ってみましたが、大して広くもない部屋を有効に使って、様々な日本が紹介されておりました。

一休みの阿波踊りのお姉さん
日本人である私自身でさえ、へぇ~、こんな素敵な自然もあったんだと感心してしまう場面もありました。

中国人たちが楽しんで踊っている阿波舞(阿波踊り)もありましたね。

阿波踊りと言えば、どうしても激しい踊りが印象に残りますが、着物を着た女性たちの抑制された踊りの中に、進む道を妨げることの出来ない、何か、凛としたものを感じさせられます。

スマホでビデオを撮ったのですが、サイズが大きすぎてメールで送信できず、結果、このブログには掲載できません…残念です(-_-;)

PS.
WeChat(微信)をパソコンにインストールして、ビデオをWeChat経由でパソコンに送るという方法が考えられます…が、WeChatをパソコンにインストールする勇気がありません(-_-;)

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

日本を素晴らしい国にするために人口2億を目指す

アーカイブ

ラベル

QooQ