「成熟」とは 「後は、朽ちて落ちるだけ」

枯れゆくアジサイ
民進党に関連することに言及したいとは思わないのですが…

蓮舫氏の二重国籍問題について、
何故と思われるほどに報道が姦しいですよね。
すべて、現状の法律に従って執り行えば済むことなんですが…

国籍に関する現行の法律が良いとか悪いとかは、
蓮舫氏問題と切り離して論ずべき課題です。

ただ、ちょと気になりましたのは、
「蓮舫氏問題について日本の復興という角度から考える」
という最近の記事です。

その中で、「成熟」という言葉が殊更に使われておりますが、
どうなんでしょうかねぇ~……

「成熟」という言葉から受け取る印象を、
「後は、朽ちて落ちるだけ」
とする方々も少なくはないと思うのですが…

社会的存在としての人間を捉える際に、
「成熟」「未成熟」という言葉を使うべきではないと思います。

人間に対する「成熟」「未成熟」」という言葉には、
精神的な差別が内包されています。

人間社会が「成熟」することが
良いことなのか、決して良いことではないのか、
議論の余地は充分にあると思うのですが…

大体にして、人間の「成熟」とはなんなんですか!?
「成熟」しきった既存の体制にどっぷりと浸かっている有識者たちが
勝手に押し付けてくる一面的な価値観にすぎなくはありませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
暇を持て余さないように、馬鹿と思われるようなことにでも没頭してしまう性格です。問題は、熱しやすく、冷めやすいことです。従って、座右の銘は「継続は力なり」です。ホーム・ページで詳しくておかしな自己紹介をしています。更新を怠けますので、殆ど見られてませんが(^_^) 次のサイトに子供時代の一端を紹介しています。 http://park7.wakwak.com/~simple/Profile2.html