上海では雨の日が連続する日々が続いています

上海では、
ここ一週間以上も雨が降らない日がないような状態が続いています。

天気予報では、今週の金曜日まで雨模様です(-_-;)

雨が上海を綺麗にしてくれるとは申しましても、これでは洗濯物が充分に乾かずに困ってしまいます。

周囲の中国人たちに、
上海では日本の梅雨のように雨の日が多い時期はありますか?
と聞きますと、あると答えてくれます。

それで、時期は例年いつからいつまでですか?と聞きますと、彼らは…????…まともな答えが返ってきません(^-^;

統計上で上海の雨量が一番多い月は7月のようですが、これは必ずしも雨の日が一番多いということではないと思います…

それなら、例年で一番雨の日が多い時期は…私も分かりません(^-^;

4月に多い年もありますが、今年は6月が多い気がします…

調べれば簡単に分かるんでしょうけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
暇を持て余さないように、馬鹿と思われるようなことにでも没頭してしまう性格です。問題は、熱しやすく、冷めやすいことです。従って、座右の銘は「継続は力なり」です。ホーム・ページで詳しくておかしな自己紹介をしています。更新を怠けますので、殆ど見られてませんが(^_^) 次のサイトに子供時代の一端を紹介しています。 http://park7.wakwak.com/~simple/Profile2.html