上海の電気代

2016年1月18日月曜日

仕事 社会経済 中国

落雷
落雷
今日(月曜日)は自宅で仕事です。

事務所が入っているビルが断水になってしまって、いつ直るのか判らない状態だからです。

これではトイレに困ってしまうということで、社員たちを自宅に返すことにしました。

道路を隔てたビルの中にトイレはあるのですが、多分、周囲の人たちが考えることも一緒なので、トイレに行ったけど長い順番待ちで入れなかったという現象も心配したわけです。

管理事務所の話では、水槽が壊れたそうです。

築10年も経っていないビルなのですが、昨年も似たような断水がありました。

その時には、修理が終わる時間が分かりましたが、今回は、不明ということですので、本当に給水タンクが壊れてしまったのかもしれません。

自宅での仕事自体には問題はないのですが、ちょっと困ることがあります。

それは電気代が嵩むことです・・・
まあ、ミミッチイお話ではありますが・・・
日中の暖房用電気代が バカにならないのです。
最近の寒さでは、さすがに、暖房しませんと手が悴んできます。

因みに、上海の電気代は、日中0.617元/Kw時で、夜間0.307元/Kw時です。

先月は218.9元(約4,200円弱)でしたから、暖房を使わない月の2倍以上です。

エッ、高くないと仰るんですか!? 
う~ん、部屋代の4%程度になることを考えると、やっぱり高いですよ・・・

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

日本を素晴らしい国にするために人口2億を目指す

アーカイブ

ラベル

QooQ