好天のウキウキ気分が急転、どんより…

2015年3月29日日曜日

仕事 中国 天候

今日の上海の日中は、ポカポカ陽気で風もなく、絶好の電動自転車(バイク)日和でした(^^♪

遅い朝食を食べ、早速、バイクに乗って出掛けました…目的地は上海体育館です。

そこで100社前後の会社が参加する従業員募集の一大イベントが開催されるとのことで、是非、見学してみたいと思い立ったわけです…

別に自分が応募するわけでも募集するわけでもないのですが、十数年前に買った小さいニコンのデジカメを腰に吊るし、好天の所為もありウキウキ気分で現場に辿り着きました。
上海体育館
バイクを停めて、上海体育館を眺めますと、アーチ状の大看板が見えます。

近づいて行き…さあ~て、入口はどこだ?…
あっ、あそこだ…

上海体育館のイベント会場入り口
入口を見ていると、思い思いの服装をした男女がゾロゾロと入ってゆきます。
警備員が数人いますが、入場に特別規制もなさそうです。

おもむろに入口に近づいて行き、入ろうとすると、警備員が私に何かを言っています…ギョ!?として立ち竦みました。

が、近づいてきた警備員は私の両肩を優しく掴んで脇に移動させただけでした。

う~ん、
俺は入っちゃいけないということなんだな…
中国人だけが対象かな?
いや、俺はしゃべらなければ中国人に見える筈だから、それも違うよなあ~…などと自問自答しながら入口付近をウロウロしてましたが、吊り下げてある看板が目に留まり、あれっ!?これって年齢差別だろう!と、つい口に出してしまいました…
日本語ですから問題ありません(^^;

入場禁止対象の看板
その看板では、老人・子供は入場禁止となっていたのです…

中国では、
色々な規則上での扱われ方からしますと、60歳以上が老人となるようです…最近では、一部の規制が67歳以上となったりもしているようですが…

自分が年寄に見られたことがショックで、イベントを見学できなかったことを残念がる余裕もありませんでした(-_-;)

やはり、中国では白髪を黒く染めておいた方がイイかなあ~と、どんよりとした気分になった次第です…(-.-)

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

日本を素晴らしい国にするために人口2億を目指す

ラベル

アーカイブ

Follow by Email

QooQ