上海での今日

今日の上海は穏やかな日和です。

午前中に久し振りに電動自転車に乗って漕宝路站(工事中=何の工事は不明)まで行ってきましたが、酷い寒さを感じませんでした。

今日と明日は、一時帰国から戻って初めての洗濯と部屋の掃除です。

床はフローリングですので、水拭きをします。
上海は土埃が多くて、窓を開けておくと床は直ぐに汚れてきます…

1週間ももたないので、週二回水拭きをすればいいのですが…まあ、やりませんね^^;

1年半前まで住んでいた月8,000元の家賃の部屋から都落ちして、今は月5,500元の部屋に住んでます。
広さは前の半分程度になっています。

それでも、2012年前半の為替12.4円/元が、現在では、あれよあれよという間に20円/元に届きそうな状況ですので、日本円に換算すると月10万円を超えます…
東京近郊と似たレベルですよね(-_-;)

日本の会社の駐在員たちの多くは月1万元以上の部屋に住んでいると言われています。

安全面を考慮しての金額なのでしょうが、今となっては日本の本社も大変でしょうね…

インターネット速度には相変わらずイライラさせられています。
中国国内のサイトはスムーズにアクセスできるのですが、日本のサイトは…

Gmailは、全くと言っていい程に使えなくなりましたね…

最初の洗濯が終わったようですので、私もブログの遊びは一旦止めて家事をします^^;


EmoticonEmoticon