中国工商銀行は役所のように横柄

2014年11月20日木曜日

企業 中国

中国工商銀行

会社の女子社員が主要支店の一つに行ってきました。
  1. 昼の12時半ごろから二階の窓口で順番を待っていて、
  2. 漸く自分の順番が来て窓口で依頼をしたところ、
  3. それは一階の窓口で書類をもらってこなければダメだと言われ、
  4. 一階の窓口で再度順番待ちをして、
  5. 順番が来たので窓口で二階で書類をもらってくるように言われました
    と伝えたら、
  6. それは二階でやることなので二階の窓口に行けと言われたそうです。
銀行での受付は通常は番号札を事前に取って待つわけですが、待ち人が多い場合が殆どですので、1時間以上も待たされるが普通です。

当日は特に待ち人が多かったそうで、また二階の窓口で順番待ちをするのには時間が掛かりすぎるため、会社での仕事もあるので諦めて帰ってきたそうです。
帰社は午後4時半ごろでした。

会社設立時にコンサルタント会社から、工商銀行は、横柄で手続きに時間も掛かるから、
やめておいた方が良いと言われましたが、会社設立関連の申請時に他の銀行は1か月以上も受理を待たされる状況で、工商銀行は1週間以内に申請受理が可能でしたので、待ちきれずに工商銀行にしてしまったという経緯があります。

工商銀行は一番大きな銀行ですが、日本円を人民元に交換する手続きさえも、例えば、建設銀行よりも時間が掛かります(-_-;)

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

日本を素晴らしい国にするために人口2億を目指す

アーカイブ

ラベル

QooQ