マスメディアの人材不足!?

2009年7月14日火曜日

マスメディア

t f B! P L
ヒメウツギ
ヒメウツギ

日経ビジネス2009年7月14日付けのコラムに早速、
「民主党第一党でも不安。人材不足が最大の問題」
というタイトルがでました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090713/199907/

何故、殊更に部分的な問題を論って、国民の不安を煽り立てようとするのでしょうか?

これは、コラムニストが悪いのではなく、このような編集を企画する者の心の狭さが問題なのです。
コラムニストなんて、商売ですから、編集者の要望を満足させる内容で書くでしょうから、それを責めても詮無いことです(笑)

今、日本の政治を変革するための大前提として、議会制民主主義の確立が必要なのか否かの判断が課題となっているのです。

大局的な見方が必要とされる"時"なのです。

民主党の政権担当能力不足とか人材不足とかは、以前から何回もアジテーションのごとく言われていることなのでニュースバリューは縮小しているはずなんですけどね…

実際は、政権与党の自民党にピッタンコ当て嵌まる言葉なんですよね…
でも、守旧派のマスメディアとしては、そうは書けませんでしょうから…分かります。

それはそれとして、マスメディアの人材不足にも本当に困ったものです。
何とかなりませんでしょうか?

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

日本を素晴らしい国にするために人口2億を目指す

ラベル

アーカイブ

Follow by Email

QooQ