商売としての事件 - マスメディア

2009年5月27日水曜日

マスメディア 企業 社会経済

白い花「オランダカイウ」
南アフリカに多く分布すると言われるオランダカイウ
(園芸名:カーラ、または、カーラリリー)


今週の目玉のロゴ

社会問題は、ある意味、数限りなくありそうです。
ニュースに限りが無いので、新聞社等のマスメディアは、飯の種に困ることがありません。

市場にある飯の種が大幅に減ってしまっている製造業などの企業とは大違いですね。

最近も、住宅建築会社の破綻が社会問題化しているようです。

問題は、建築会社が値引きを餌に、建築主(住宅建築の依頼者)に80%~100%の前払い金を出させた後に、資金破綻に陥ってしまうというパターンとのことです。

NHKで特集報道をやっていましたが、解説の弁護士の方がもうひとつ突っ込み切れないのが歯がゆかったですね。

実態の報道を見ますと、単純な詐欺罪が成立しそうなのですが、専門化が言及しないところをみますと、難しい裏がありそうです……
銀行が絡んでいそうですね。

会社がまともに破産して困るのは、正に銀行ですから、出来るだけ金を集めさせてから潰すという禁じ手もあるのかもしれません。

私に実証なんて出来ませんから、想像するだけですが…
内部告発をなさってくださる方がいらっしゃるかもしれませんね(笑)

Translate

ブログ内の検索

読んで頂きたい投稿

日本を素晴らしい国にするために人口2億を目指す

アーカイブ

ラベル

QooQ